pen00log

しがないwebエンジニアです

ブログにコードを載せる準備をしました。

みんなが使っているコードをいい感じに表示させるテーブルみたいなのって
どうやったら使えるようになるんだろう?いいなあ~
と思って調べてみたらはてなブログにはシンタックスハイライトというものがあるみたいですね。

色の付け方など好きなようにカスタマイズできるみたいなので、
追々そういうことも自力でできるようになりたいなー!

今回はこちらの記事のコードをお借りして、
行番号を表示できるように&行の色付けをしました。

am1tanaka.hatenablog.com

JavascriptCSSを使っているんですね。
こんなかんじです↓

  <?php
    echo "ペンまるだよ!";
  ?>

便利すぎるじゃないか・・・(感動
これだけでずいぶん技術ブログっぽくなりました。笑(形から入るタイプ
どんどん活用していきたいと思います~♪